りゅうきんブログ

グルメ、スイーツ、読書の感想をつぶやきます

名古屋城&コメダ和喫茶「おかげ庵」実食レポ

 こんにちは!

 ゴールデンウィーク真っ只中、みなさんどうお過ごしですか?

 

 私は先日、名古屋城を見に名古屋市へ行って来ました。GW中なのでいっぱいの人でした。

f:id:ryukin-demekin:20220505122326j:image

でかい!そして立派!

 

f:id:ryukin-demekin:20220505122351j:image

 名古屋城は江戸時代初期に徳川家康の命で築城。家康の親戚である尾張徳川家が代々城主を務めたそうです。

f:id:ryukin-demekin:20220505122418j:image

服部半蔵のショーもやってました。

 服部半蔵って忍者のイメージが強いですが、実は徳川家に仕えた武士でもありました。

f:id:ryukin-demekin:20220505122505j:image

 

 

 お昼は「コメダ和喫茶 おかげ庵」に行きました。コメダ珈琲の姉妹店であり、和風版コメダですかね。

 愛知県に8店舗(名古屋)、神奈川県に3店舗、東京都内に1店舗あるそうです。

 コメダ珈琲は好きなので、一回行ってみたいって思ってました。

f:id:ryukin-demekin:20220505122538j:image

f:id:ryukin-demekin:20220505122553j:image

店内で団子が焼けるそうです。

f:id:ryukin-demekin:20220505122605j:image

入ってみると、和風で落ち着いた雰囲気。

f:id:ryukin-demekin:20220505135818j:image

f:id:ryukin-demekin:20220505135830j:image

椅子が抹茶色

f:id:ryukin-demekin:20220505135839j:image

レトロスパゲティ(900円)を注文!

和じゃなかったですね…😅

人気メニューだそうです。

ナポリタンは辛くなく、薄めで卵と絡みあって私好み😊 美味しい! 量は、そんなにありませんでした。

f:id:ryukin-demekin:20220505122628j:image

 

明太クリームきしめん(830円)は家族が頼んだので一口いただきました。

これ、きしめんの汁にクリーム、明太子が入っていて、まろやかで少し薄めで、クセになる味です。オススメです😋

f:id:ryukin-demekin:20220505123236j:image

 

最後に抹茶シロノワール(770円)

抹茶のソフトクリームは少し苦味がある甘さ。

アツアツのデニッシュパンとの相性はバツグン!

抹茶は甘すぎないところがいいですね!

黒蜜をかけるとよりおいしくなるそうです。

f:id:ryukin-demekin:20220505122636j:image

ごちそうさまでした。

それではまた!