りゅうきんブログ

グルメ、スイーツ、読書の感想をつぶやきます

【読書】チーズはどこへ消えた?

 全世界で2800万人に読み継がれているベストセラー

チーズはどこへ消えた?」スペンサージョンソン著(扶桑社)を読んでの感想です。

f:id:ryukin-demekin:20211017075912j:image

 

言わずと知れた名著です。表紙からも面白そ〜な雰囲気ですよね😊

 

 この物語は、2匹のネズミと2人の小人が迷路のなかに住み、チーズを探す物語です。

大変なことに、自分達が大事にしていたチーズが消えていました。新しいチーズを探しに行くことになったのです🐭

 

 いかに変化に対応するかをテーマにしています。

 

 「チーズはどこへ消えた?」の中の好きな一文は

「変化とは、何かを失うことだと思っていたが、何かを得ることなのだ。」

 

「変化は、災難に見えても結局は天の恵みだった。」

 

 私も現状維持を好み、新しいことにチャレンジすることに億劫になっています。そんな自分の背中を押してくれる一冊です。