りゅうきんブログ

グルメ、スイーツ、読書の感想をつぶやきます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大須で食べ歩きをしてみた!

先日、愛知県名古屋市中区大須の 大須観音参拝と大須商店街食べ歩きをしました。 最初に大須観音にお参りしました。 真言宗智山派の別格本山の寺院です。日本三大観音の一つと言われる観音霊場です。 立派な本堂ですよね。 そして、隣りには、大須商店街があ…

チーズ菓子専門店「カラベル」の「チーズケーキ」を食べてみた!

チーズ菓子専門店「カラベル」の「ピールチーズケーキ」を食べてみました。 「カラベル」は愛知県内に5店舗あり、名古屋市金山駅前のアスクルに出張販売してたので、初めて買ってみました 定番の、プレーン味360円(税込)を選択 原材料名 栄養成分 酸味が少…

「サンモリッツシュー」を食べてみた!

愛知県名古屋市、老舗喫茶「サンモリッツ」の「サンモリッツシュー」を食べてみました。 以前、東海テレビ「ぐっさん家」で紹介されていました。 「サンモリッツ」は名古屋市内に4店舗あり、老舗の洋菓子店&喫茶です。 ショウケース越しに。おいしそ〜! こ…

「アンティーク」の「マジカルチョコリング」を食べてみた!

イオンモールの中にあった 「アンティーク」の「マジカルチョコリング」を食べてみました。 数年前に買って食べたことはあったけど、お店がなくなって、久しぶりに見つけたので買っちゃいました。当時は「天使のチョコリング」って名前だと思います。 594円…

弁天島海浜公園のカフェで「弁天島プリン」を食べてみた!

静岡県浜松市舞阪町の弁天島海浜公園のカフェで「弁天島プリン」を食べてみました。 弁天島は浜名湖の南側に位置し、浜名湖の中に、高さ18メートルの赤い鳥居が立ってます。 そして奥見えるのが浜名大橋です。 絵になりますよね。もうちょっと晴れて欲しかっ…

「ピレーネ」を食べてみた!

愛知県豊橋市のスイーツ「ピレーネ いちごみるく」(173円)を食べました。 こちらは、「ボンとらや(14店舗)」という豊橋では有名な洋菓子店が出しているスイーツです。 原材料名です。ちょっと見にくくてすいません。 袋を開けてみると、形はヒトデのよう…

愛知県蒲郡市「西浦シーサイドロード」をドライブしてみた

先日、愛知県蒲郡市「西浦シーサイドロード」をドライブしました。 蒲郡市形原町から、西浦温泉パームビーチを結ぶ西浦半島東海岸を走る海岸道路の通称です。 海岸沿いで爽快です そしてここの通りに、カリフォルニアに似ている「ガマフォルニア」と呼ばれる…

名古屋城&コメダ和喫茶「おかげ庵」実食レポ

こんにちは! ゴールデンウィーク真っ只中、みなさんどうお過ごしですか? 私は先日、名古屋城を見に名古屋市へ行って来ました。GW中なのでいっぱいの人でした。 でかい!そして立派! 名古屋城は江戸時代初期に徳川家康の命で築城。家康の親戚である尾張徳…