りゅうきんブログ

グルメ、スイーツ、読書の感想をつぶやきます

【読書】雑談力が上がる話し方

 「雑談力が上がる話し方」斎藤孝著(ダイヤモンド社)を読んでの感想です。

 10年間で50万人に支持されたロングセラーです。

f:id:ryukin-demekin:20211025170309j:image

 私も、職場で、もっと気の利いたことが言えたらな〜と思いながら、この本を読みました。

私が参考になったものの中から、3つ紹介します。

 

1.目の前の相手の、「見えているところ」をほめる

 いきなり何を話せばいいか...

悩んだら、まず「ほめる」。どんな些細なことでもいいので、ほめることが雑談の基本です。それも真剣にではなく、「とりとめのないことをほめる」「なんとなくほめる」のです。

 

2.口下手でもできる、相手の話に「質問」で切り返す

 雑談は自分よりも相手に話の主導権を握らせるほうが盛り上がるのです。(雑談のベストバランスは、相手8対自分2)

 相手から出てきた言葉に、「質問」という形で切り返す

 

3.雑談で大切なのは共感することです

 相手の言うことに共感し、同調することで雑談はより盛り上がる。

 

感想

 雑談って、中身のないムダ話でいいんだと思うと少し気が楽になります。

 おしゃべりが好きとか、話し方が上手いといったことは関係ないといっているので、そんなかしこまることないんですね😊

そして雑談力ってスキルなんだなって思いました。