りゅうきんブログ

グルメ、スイーツ、読書の感想をつぶやきます

【読書】「究極のマインドフルネス」メンタリストDaiGo著

メンタリストDaiGoさんの「究極のマインドフルネス」を読んでの感想です。

 私がよかったところを、三つ紹介します。

 

 1.ほとんどの悩みは、みなさんが勝手に抱いているものにすぎません。客観的に見て世の中で起こっていることと、それを自分がどう感じるかは別なのです。

 

 2.呼吸をある一定のペースにすると、集中力が高まったり、自分をコントロールする力がついたり、ネガティブな人がポジティブになれたりすることがわかっています。ゆっくり息を吸って、ゆっくり吐くことを意識してください。1分間にだいたい4〜6回くらいの、深呼吸に近い呼吸が理想的です。呼吸のコツは、吸う時間を短く、吐いている時間を長くする。

 

 3.ストレスを強く感じていたとしても、そのストレスが自分の力になる、あるいは自分の成長につながると考えていた人は、ストレスの概念がなかった

 

感想

 本を読んでみると、悩みって結構思い込みなんだなって思いました。実際悩んで時は気づかないものですね。深呼吸大事ですね😊