りゅうきんブログ

グルメ、スイーツ、読書の感想をつぶやきます

【読書】ワクワクするリーダーの教科書

 大嶋啓介著「ワクワクするリーダーの教科書」を読んでの感想です。以前にも少し紹介しましたが、この本、ムチャクチャためになります😀

 

 大嶋さんは、講演家であり、スポーツのメンタルトレーナーもしています。その観点から、メンタルのコントロールの仕方を教えています。

 

 一言で言えば、ワクワク状態が最強で最高峰の精神状態です。人生を面白くできるし、奇跡を起こすこともできる。どんな苦しい事だって乗り越えちゃいます。

 

 このワクワク状態にいかに持っていくかが書かれています。例えば、予祝、言葉の力、夢が叶った後のイメージなどなど、

 

 仕事やプライベートが忙しく、大変になっても、「面白くなってきたぜ!」って言って、面白がる。そうしてると状況が好転する。奇跡は簡単に起きるそうです。

 

夢って深刻さ嫌うって、面白がっていると叶うんだって😀

 

 たしかに「ルパン3世」は、困難な場面で、よく「面白くなってきたぜ!」って言ってますよね。

f:id:ryukin-demekin:20220312112759j:image 

 

 ワクワク状態(ご機嫌、楽しい)でいれば、すべて良くなります。簡単に成功しちゃいます。

 楽しいは最強なんですね😀