りゅうきんブログ

グルメ、スイーツ、読書の感想をつぶやきます

いい睡眠をとるには?

 こんにちは、りゅうきんです。

  樺沢紫苑さんの「ブレインメンタル強化大全」を読んでから、睡眠に対する意識が高まりました。私が参考になったところを紹介します。

  目次

f:id:ryukin-demekin:20210929105709j:image

引用元 webページ

 

 日本は、世界的に最も睡眠時間が短い国。

 日本人の約4割が睡眠不足であります。(睡眠時間6時間以下)

 

1.睡眠不足のデメリットは、

 1.病気になる、寿命が縮む

 2.仕事のパフォーマンスが低下する

 3.太る

 4.認知症になる

 

 

必要な睡眠時間は?

質のいい睡眠を7時間以上」とること。

最低でも6時間は寝てくださいと言っています。

 

 

2.睡眠に悪い習慣ワースト5(寝る前「2時間」)

1ブルーライト&強い光

 スマホタブレット、パソコン、

 ゲーム機、蛍光灯などから発せられる青い光

2.飲酒

3.興奮携帯娯楽(ゲーム、映画、ドラマ)

 興奮してアドレナリンが分泌されるから。

4.食事

 寝る前2時間以内の「食事」は睡眠の質を低下させる。

5.喫煙

 

補足、コーヒーを飲むなら14時まで。カフェインの半減期は、約4〜6時間です。

 

 

3.睡眠にいい生活習慣ベスト2

1.入浴

 「寝る前90分入浴」 寝る90分前までに入浴が終了しているという意味

2.運動

 1日20分程度の運動(速歩きでも可)

 

 

4.寝る2時間前、リラックスして過ごす具体的な方法

1.入浴

2.コミュニケーション、会話

 夫婦の会話、親子の会話など、

3.読書

4.音楽、BGM

 クラシックなどのゆったりした音楽

5.キャンドル

6.マッサージ

7.アロマ

8.瞑想、マインドフルネス

9.ストレッチ、柔軟体操

10.日記

 ポジティブなことを書く

 

睡眠時間を1時間増やすだけでスーパーマンになれます。仕事のパフォーマンスは上がり、生産性は上がります。

 

感想

 今まで、睡眠を軽く見ていました。こんなにもメリットがあるなんて驚きです。

全部やるのは、難しいですけど、出来ることは、取り入れてやっていきたいと思います。

 

 

過去の記事です。

↓ ↓ ↓

ryukin-demekin.hatenablog.com